経営顧問 毎月、企業様経営陣と会社の経営課題についてディスカッションを行い、解決策の提起と実行の支援を行います。
経営者様の家庭教師のような存在として、常に身近にあり、様々な問題について幅広く親身に相談をお受けします。
カンパニー・ドック
(経営診断)
“カンパニー・ドック”とは、人間ドックのように、企業の健康状態(経営状況)を専門家が診断し、経営上の問題点を早期に発見、早期に治療を行うことを目的としたサービスです。
お客様企業の経営状況を財務・税務・ビジネスすべての視点から総合的に分析し、最適な処方箋を提供します。
※税理士の独占業務に該当する事項については、グループ会社である税理士法人テルスと連携したサービスの提供を行います。
企業再生支援 企業再生とは、実質的に破綻状況にある、または債務超過(負債の総額が資産の総額を超える状態)の状況にある企業を、様々な手法を活用し、企業として立ち直らせることを言います。
企業再生の方法としては、事業リストラクチャリングによる営業利益の改善、財務リストラクチャリングによる借入金返済負担の減少、M&A(合併、買収等)等が挙げられます。
事業計画策定支援 企業の現状分析、外部環境分析を行ったうえで、売上計画、コスト計画、投資計画、借入金返済計画の策定を支援します。
実現可能性のある、合理的で抜本的な事業計画の策定により、追加融資や借換の実行が可能となります。
財務デューデリジェンス 決算書や各種経営管理資料をもとに、過去の損益の状況、資産・負債の状況を把握し、業績が低迷している原因を分析します。
また、金融機関ごとの借入金、担保の状況を分析することで、各金融機関と調整を行うための基礎資料を作成します。
事業デューデリジェンス 市場分析、競合分析等を通じて自社が置かれている事業環境を把握し、今後採用するべき経営戦略の方向性を検証します。
また、企業のビジネスモデルの検証、部門別、サービスライン別の収益性の分析等により、自社が抱えている事業上の課題を明らかにします。
事業計画進捗モニタリング 事業計画が策定された後、定期的に計画の進捗状況について企業様経営陣とディスカッションを行い、計画の着実な実行をサポートします。
また、計画数値と実績数値の比較分析を行うことで、計画達成のために必要となるアクション“次の一手”を明確にします。
資金繰りコンサルティング 資金繰りが悪化した企業様に対して、様々な手法で資金創出のご支援を行います。
具体的には、緊急避難的なコスト削減、新規借入、資金返済の繰延べ、スポンサーの選定等、あらゆる手段を模索することで資金繰りの改善を実現します。
金融機関交渉支援 『事業計画書』や『経営改善計画書』をもとに、金融機関との調整を支援します。金融機関提出用の資料の作成支援、対面による融資依頼等のサポートを行います。
また、信用保証協会への説明が必要な場合の対応も行います。
M&Aアドバイザリー
(M&A仲介)
事業の売却や取得について、事業内容の調査、事業価値の算定、売買手続のサポート、税務スキームの検証等、ワン・ストップによるご支援を行います。
※GAIA PROJECTは、㈱日本M&Aセンターの理事会員に加盟しており、売買先企業の選定に当たって広範なネットワークの活用が可能です。
※税理士の独占業務に該当する事項については、グループ会社である税理士法人テルスと連携したサービスの提供を行います。
事業承継コンサルティング 親族、従業員等の後継者への事業の引継ぎに当たって、事業価値向上のためのアドバイスを提供するとともに、関係者間の利害調整、税務への対応等、トータル・サポートを実現します。
※税理士の独占業務に該当する事項については、グループ会社である税理士法人テルスと連携したサービスの提供を行います。