ニュースリリース

2023/7/21 更新

組織

業務・資本提携に関するお知らせ

株式会社ガイア・プロジェクトと、株式会社アラフェルム(本社:新潟県南魚沼市、代表取締役:鈴木雄一郎)との間で、業務提携と資本提携に関して基本合意いたしました。

【① 業務・資本提携の目的】
経営・財務コンサルティングのガイア・プロジェクトは、東日本大震災後の2011年9月に創業し、全国の中堅・中小企業に高品質なコンサルティングサービスを提供しております。
アラフェルムは、家業で行っていた農業に従事していましたが、2020年12月、農業複合施設を建設し法人となり、自家栽培したからし菜を使用したマスタードをはじめ様々な6次化商品の商品開発を積極的に行っています。
また、B型支援事業として農業複合施設内に水耕栽培農場も立ち上げ、レタス等様々な野菜を栽培、それらを使用して料理を提供する施設内カフェではクオリティの高い料理が提供されています。
2社が業務提携を通じ、ガイア・プロジェクトが提供しているコンサルティングサービスを活用し、アラフェルムの経営革新と持続的な成長をサポートし、地域経済・地元発展に貢献することを目的としています。

【② 業務提携の内容】
このたびの業務提携を通じ、新サービスの共同開発、生産性の向上と中長期に渡る成長戦略の策定とサポート等を予定しています。

【③ 資本提携の内容】
株式会社アラフェルムが第三者割当により増資し、株式会社ガイア・プロジェクトがその出資を引き受ける形で資本参加します。

【④アラフェルムの概要】
名称       株式会社アラフェルム
主な事業内容   からし菜・くろもじ等の栽培、自家栽培野菜を使用したマスタード等の加工商品の販売、B型支援事業としての水耕栽培のレタスの生産、自社製品を活用したカフェの営業
設立年月日    2020年12月
本社所在地    新潟県南魚沼市大月1357
代表者      鈴木 雄一郎
役員・従業員数  9名